WebブラウザからZoomに参加する

何らかの理由によりZoomアプリがインストールできない場合は、パソコンまたはタブレット(スマホは不可)から各種Webブラウザを使ってZoomに参加することもできます。ただし、WebブラウザからZoomに参加した場合、機能に制限があったり、動作が不安定になる場合がありますので、可能な限りZoomアプリからの参加をお願いいたします。 参加の際は、必ず表示する名前を「自分の名字のカタカナ(学年)」にしてください。 例:「ヤマダ(高2)」 ※Webブラウザは、Google Chrome、Safari、Firefox、Microsoft Edgeを推奨

OSやブラウザの種類により、画面の見た目や文言が異なる場合があります。
STEP
1

機器の接続確認

お使いの端末に「Webカメラ」を接続する(パソコン・タブレットに内蔵の場合は不要)。
また、外付けの「イヤホン」や「マイク」を使用する場合は、事前に接続しておく。

STEP
2

Zoomの参加手順

1. 夢ナビライブ参加者用マイページの [参加証]を開き、開始5分前になったら[参加する]をスワイプする。

2. 次の画面で[Zoomにアクセス]を押すとZoomが立ち上がる。

3. 画面右下の[ブラウザから参加してください]のリンクを押す。
※Zoomアプリのインストールを促すウィンドウが表示された場合は[キャンセル]を押してください。 ※スマホからアクセスした場合、[ブラウザから参加してください]のリンクは表示されません。ブラウザから参加の場合は、該当のリンクが表示されるパソコンかタブレットをご使用ください。

Zoom画面(ブラウザから参加)

4. 「~マイクおよびカメラへのアクセスを求めています」 → [許可]を押す。

5.マイクを[OFF]、 カメラを[ON]に設定して名前を入力。[今後のミーティングのために~]にチェックを入れて、[参加]を押す。
※リアルタイムプログラムに参加する際は、必ず名前を「自分の名字のカタカナ(学年)」にしてください。 例:「ヤマダ(高2)」 ※カメラ・マイクの設定は、Zoom接続後にも変更できます。

マイク・カメラの設定/名前の入力

6 「~カメラへのアクセスを求めています」 → [許可]を押す。

7. [コンピュータでオーディオに参加]を押す。

Zoom画面(ブラウザから参加)
マイク・カメラの設定/名前の入力
CHECK

動作確認

Webブラウザから参加する場合も、事前に以下のページから「Zoomの動作確認」をしておくことをおすすめします。

  • https://zoom.us/test にアクセスする。
  • ● Zoomアプリのインストールを促すウィンドウが表示されたら[キャンセル]を押す。
  • ● 画面右下の[ブラウザから参加してください]のリンクを押す。

以降は、上のSTEP2と同じ手順で設定し、Zoomテストに接続する。
※カメラが[ON]にならない、マイクの[ON/OFF]が切り替えられないなど不具合がある場合は、「お使いの端末の環境設定を確認する」「Webブラウザの設定を確認する」「端末を変更する」などにより、参加当日までに不具合を解消しておきましょう。