戻る

講義ライブ質問対応・研究室訪問に参加する!

1講義ライブをみる

できるだけ多くの「講義ライブ」を視聴する。
視聴した「講義ライブ」は「講義ライブ視聴履歴・先生へメッセージ登録」にたまっていきます。

MY PAGE

2参加申込み

「講義ライブ」をみて先生に質問したい、または研究室について知りたいと思ったら、
「講義ライブ質問対応・研究室訪問」メニューを開き、その先生の空席を確認して申し込もう。
参加したいプログラムが満席になっていても、キャンセルもあるから時々チェックしてみよう。

MY PAGE

「講義ライブ質問対応・研究室訪問」は1先生あたり1〜3回の実施です。
先生により日程や回数は異なります。早めに講義ライブをみて申し込みましょう。
研究室の学生も一緒に参加している場合もあります。先生からの紹介をみてみましょう。

3参加証を確認

「講義ライブ質問対応・研究室訪問」の参加証を確認。

参加証 必ずチェック!

4参加のきっかけ・質問や
先生からのMissionを登録

「参加のきっかけ・質問を登録する」から聞きたいことを事前に登録しておくこともできます。
また、「先生からのMission」が表示されている場合、Missionへの回答も入力しましょう。
必須ではありません。何度でも更新できます。

質問登録 質問登録画面

5参加証を使う

開始時間が近づいたら、参加証をスワイプしましょう(5分前からスワイプできます)。
スワイプ後の画面で「Zoom にアクセス」を押し、しばらくお待ちください。

参加証受付開始前
参加証開始5分前
注意画面 zoom画面

一部の「講義ライブ質問対応・研究室訪問」はフォーカスモードで実施。フォーカスモードでは、参加者の画面には、先生と自分自身だけが表示され、自分の顔は他の参加者からは見えません。
※先生には、ビデオを[ON]にしている全員の顔が見えます。 ※プログラムに参加する際は、必ず名前を「自分の名字のカタカナ(学年)」にしてください。 例:「ヤマダ(高2)」

6参加証からメッセージを登録

参加後には「参加証」に「関心アップ度アンケート」が表示されるので、回答してください。

参加証 関心UP度は? 対応してくれた先生へのメッセージも登録しよう